ド迫力杯SVでやりたかったこと

常守です。シングルバトルの仲間大会「ド迫力杯SV」についてのレポートをまとめる予定でしたが、諸事情により参加が叶わなくなったためメモだけでも残すことにしました。

レギュレーション

※レギュDを見据えた大会のため条件を満たすウネルミナモ(3.5m/280.0kg)、テツノイサハ(125.0kg)は参加不可

主催者の告知が非常に丁寧です。

ざっくり構築経緯

<今作からドレインキッス習得したので実質ハバタクカミです

超物理環境の今大会、普段より手薄なD方面から崩すことを考えド迫力サイズのハバタクカミを採用。

ヘイラッシャとドオーに勝てないのでユキノオー、ラウドボーンの主要なテラス先(妖、無、炎、水、草)含め半減されない超打点持ちのメガネリキキリンでそれぞれ対策。オニゴーリが嫌すぎるのでそちらも任せる。

パオジアンとイダイナキバ、その他地面&格闘物理アタッカーの皆さんに後投げできるウインディとチヲハウハネを雑に採用。

ここまでやってもガチグマがしんどすぎる上に浮いてるポケモンがおらず、じわれマシーンに好き勝手される可能性を考慮して制限枠からアーマーガアを採用。完成。

個体詳細

レイスポス

妖テラス @たべのこし

192(132)-x-112(252)-178(104)-100-168(20+)

H:16n

S:最速100族抜き

シャドーボール/ドレインキッス/めいそう/みがわり

HB調整とめいそうで補強して全抜きする。そんなことできる構築は存在しなさそう。

 

ユキノオー

草テラス @おおきなねっこ

197(252)-x-138(244+)-112-105-82(12)

S:4振り60族抜き

ふぶき/ギガドレイン/オーロラベール/やどりぎのタネ

定数ダメージが強い環境だから結構良い線行ってると思う。

 

リキキリン

炎テラス @こだわりメガネ

203(64)-x-122(252)-152(72+)-98(60)-88(60)

C:環境に存在するチョッキイダイナキバを高乱数で倒せるぐらい

HD:C178ラウドボーンのフレアソングを確定3発耐え

S:4振りラウドボーン抜き

ハイパーボイス/サイコキネシス/テラバースト/トリック

意外とノーマルの通りが良さそう。

 

ウインディ

草テラス @あつぞこブーツ

197(252)-131(4)-124(104+)-x-100-134(148)

A:HB特化アーマーガアに対してフレアドライブで確定2発

S:準速ギャラドス抜き

フレアドライブ/しんそく/ワイルドボルト/おにび

消耗しまくるからあさのひざしは不採用。ギャラドスをすぐ倒すほうが大事。

 

チヲハウハネ

地テラス @ゴツゴツメット

192(252)-155-144(252+)-x-125-102(4)

きゅうけつ/じしん/おにび/あさのひざし

Twitterフォロワーの型をそのまま採用した。おにびを当てたら勝ち。

 

アーマーガア

霊テラス @オボンのみ

204(244)-107-172(252)-x-107(12)-87

ボディプレス/ちょうはつ/はねやすめ/とんぼがえり

シングルのアーマーガアはめちゃくちゃ強いらしいので採用。