ドラゴンタイプ統一最強決定戦 レッドカードブリジュラス

常守です。うっかり前回の投稿から119日も空いてしまいました。理由としては主にダブルバトルイナズマイレブンGOギャラクシーのせいです。

ダブル、イナギャラ、最高のゲーム。

レギュレーション

▶レギュFシングル

▶対戦数上限15回

▶総合時間20分 持ち時間7分

▶パーティをドラゴンタイプで統一

▶準伝&パラドックスは合計2体まで採用可

構築経緯

ドラゴンミラー、不毛すぎる

もう全人類が鋼or妖テラスに見えて仕方ない今大会、それらを無視できる定数ダメージを軸にするところから考えました。

条件に合うドラゴン達を求めてポケ徹を彷徨うとブリジュラスのステルスロック、タルップルの宿木の種、ドラパルトの呪い等がヒット。面白そうなので3体まとめて採用しました。ドラゴンさながらの豪快采配です。

上記3体で誤魔化しながら削って高速アタッカーで締める動きが選出含め楽そうなのでカイリューとスカーフレジドラゴ、鋼テラスや居座れるヒスイヌメルゴンがきついので波動弾持ちの瞑想ラティアスを添えて構築が完成しました。

個体詳細

カイリュー

197(244)-201(228+)-118(20)-121(4)-122(12)-90(-)

A:無テラス神速で無振りレジドラゴを乱数2発(75%)

どうせS勝負で勝てないので性格勇敢の両刀型を採用しました。主に終盤のスイープを任せます。Aにしっかり振ったつもりではありますが、硬めのトドロクツキやドラパルトに耐えられるケースが目立ちました。普段はハチマキ巻いて隣のパオジアンと仲良くしてるので感覚がズレています。

ブリジュラス

169(28)-x-163(100)-194(252+)-86(4)-121(124)

HB:ハチマキカイリュー(A205)の地震耐え

C:流星群のリーチを伸ばすため特化

S:ミラー意識で余り全て

初手に出して攻撃を受ける→レッドカードから交代先に流星群を当てる型です。当たりの多いガチャを回すイメージ。初手ブリジュラスミラーではステロ電磁波流星群の不毛な択が生まれるので裏のカイリューに引いて再展開していました。Sラインは相手のブリジュラスより速く、それ以外に遅くなるよう勘で設定しました。頑丈で採用したので↑の耐久調整はハチマキ竜テラスドラゴンアロー耐えとかにするべきです。反省。

タルップル

216(244)-x-145(252+)-120-102(12)-50

宿木の種が使えるの一点で構築に転がり込んできた諸説枠です。というかトドロクツキとかでいいよね。2回しか出していません。

ドラパルト

163-x-96(4)-152(252)-95-213(252+)

鬼火祟り目ついでに呪いも使えてお得!

嘘、めちゃくちゃ弱い。絶対両壁型のほうがマシです。特性もミスしています。

レジドラゴ

275-x-71(4)-152(252)-70-145(252+)

神速や返しのボディプレス用としての霊テラスです。相手の妖テラスを破壊したら勝ち、出来なかったら負け。超強いけど対策が超簡単な枠です。今大会の結論ではなさそうですが採用したことに悔いはありません。

ラティアス

187(252)-x-118(60)-130-150-170(196+)

S:最速ガブリアス抜き

今回のMVPです。ミストボールとドレインキッスの選択はさっさと残数有利を取りたい考えから技威力で決めました。ブリジュラスかカイリューで1体倒して積んだラティアスの仁王立ちエンドが理想です。かなり電磁波が飛び交う環境だったので普通に運負けを重ねました。常識では考えられない状態異常、麻痺。

終わりに

6勝9敗 46位/59 1459.188

今回は相当な運要素の絡む環境でTwitter上でも参加者の嘆きを存分に観測することが出来ました。90%も70%も10%も全部ウソです。

仲間大会で初めてカイリューを起用してみましたが、シングルのカイリューってめちゃくちゃ無法ですね。まずマルチなスケイルって何なんでしょうか。