昆虫すごいぜ!杯SV 代理虫メガネベラカス

常守です。今回もシングルバトルの仲間大会に参加しました。虫タイプを含むタイプ統一戦となっています。虫ポケモンの障壁をケアするレギュレーションの数々が設けられており、これまで参加した仲間大会の中で最も制限が苛烈だと感じました。

過去の記事を確認した際に敬体を徹底した文章からくどい印象を受けたため、試験的に常体混じりで記事を続けさせて頂きます。

レギュレーション

個人的に重要だと思った点は

・浮いてる鋼がいない

・炎テラバーストが極端に少ない

・ラウドボーンは参加できる

上記を踏まえて構築の作成に取り掛かりました。

構築経緯

どのタイプ統一にするか迷いルーレットで決めることにしました。

針先の指す地面タイプには現状虫複合がおらず、代理虫枠のワナイダー、エクスレッグ、ベラカスから選択となります。メインウェポンのじしんを特性で弱体化させるオリーヴァ、受け出しから一致技を含むほぼ全ての物理打点を耐えきれるチヲハウハネが地面統一の天敵になると予想し、マジカルシャイン搭載の妖テラスベラカスがその対策になりうると考えたため採用。

環境内で素早さが上位に位置し、エースとして最も汎用性の高そうなSブーストスナノケガワをパラドックス枠として採用。

虫タイプの使用率が異様に高くなるためステロの刺さりがよく、またタイプ受けのしようがないイッカネズミとハチマキドラパルト、その他物理アタッカーを受けきるためにバンバドロを採用。

スナノケガワより速い妖・格打点持ちのテツノブジン受けと積みエースを止めるためにドオー、水の一貫切りにトリトドンを採用。

最後に胞子対策とサザンドラに強めのチョッキリククラゲを添えて構築が完成しました。

個体詳細

ベラカス

182(252)-x-132(212)-155(42+)-120-65

C:H192チヲハウハネを妖テラスマジカルシャインで確定1発

タイトルの通り代理虫枠です。サイコキネシスマジカルシャインの範囲はほぼ同じですが目の前の炎タイプに少しでも削りを入れられるよう両方採用しました。

努力値の大部分をHBに割いても普通にワンパンor8割ほどダメージを貰うためテラスタル権を渡す余裕は皆無です。

対戦したベラカスは殆どアシストパワー型で純粋なアタッカーとして採用されたのは私の個体だけだと思います。

スナノケガワ

160-x-117-173(252)-106(4)-168(252+)

S:ミラー意識の最速

鈍足すぎる地面統一の希望。あくびループから抜け出すためにみがわりを採用しました。順当に強いとは思いますが結構テラス読みを要求されるポケモンで数値も足りない気はします。

氷テラバーストをバンバドロに2回耐えられて負けた試合を期に選出率が落ち込みました。

バンバドロ

207(252)-146(4)-167(252+)-x-105-55

フリーズドライ+水テラバーストの氷タイプに対して少しでも抗えるよう鋼テラスを採用。ほえるがとにかく刺さりまくり、選出率8割超えの活躍を見せてくれました。

アンコールウェーニバルで詰みます。

ドオー

237(252)-95-110(156+)-x-133(100)-40

HB:A194ギャラドスの地テラスじしん確定耐え

所謂ダブルのモロバレル振りっぽい配分になりました。初めて育成しましたがめちゃくちゃ強くて驚いてます。雑に毒を撒き散らしてるだけで勝つこともありました。

アンコールウェーニバルで詰むかどうかはわからないけど負けました。

トリトドン

218(252)-x-88-124(4+)-134(252)-59

ほぼ水受けとミラーコート用。もう少しCに振るべきだった試合が何度もありました。読まれやすいことを踏まえても深読みを外す損害のほうが大きいため、水技がチラついたら基本受け出すようプレイングを徹底しました。

アンコールウェーニバルで詰みます。

リククラゲ

183(220)-x-85-126(116+)-162(172)-120

HD:C194サザンドラの珠りゅうせいぐんを確定3発耐え

正直この枠は半信半疑で決めました。が、選出画面で謎の圧力を働かせていたのか草弱点を突いてくるポケモンがよく出てきたのでバンバドロ等で楽に処理できる場面が多かったです。ありがとうキノコのほうし。

結構Cに振ったはずですが火力が低すぎて呆れました。サイコショック持ちに弱すぎる点もマイナス。

戦績

6勝7敗 30位 レート1483.023

終わりに

初めて地面統一を組んでみた感想として、あるあるなのか試合時間が長すぎます。ポケットモンスターじこさいせい/ほえるみたいな構図が頻発するため仲間大会で最大試合数を消化したい人向けではないです。

大会の方は不意の虫タイプが思ったより弱点を突きにくくて機能すること、一生分のワナイダーを見たこと、水統一の数合わせとしてアメタマが採用されていることなど楽しい点に溢れていました。主催者及び対戦相手の方々ありがとうございました。虫タイプの準伝が実装されるよう祈願しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

ウェーニバル@たべのこし

アクアステップ/みがわり/アンコール/+α

最強ポケモンです。