異物混入杯SV ほぼエスパー統一

はじめに

常守と申します。文章を考える機会にとアカウントを作成してみました。

主にSVの仲間大会を通した備忘録として書き連ねていく予定です。

レギュレーション

構築詳細

グレンアルマ

控えめ H190 B4 C252 D4 S60

S:S+2で最速ハバタクカミ抜き

少し珍しいちょうはつ採用の個体です。

いたずらごころを無効にするため悪テラスの個体を用意しましたが、1度もテラスタルを切ることはありませんでした。

選出率 6/15

エスパトラ

控えめ H252 B100 C150 D4 S4

今回のMVPです。Bに厚く振りつつめいそうを連打することで場持ちと火力を両立することができました。

最大15戦しかないので上振れを狙うためにさいみんじゅつを採用しました。1戦だけ完全に運勝ちできたので良い判断だったと思います。

選出率 10/15

ドータクン

勇敢 H252 B252 D4

とにかく鋼枠とステルスロックが欲しくて採用しました。ステルスロック+後述の高速アタッカーが主なゲームプランになります。

大会開始直前にチョッキを持たせてアタッカーにしても面白いんじゃないかと考えましたが、新仕様のパーティロックに阻まれました。残念。

選出率 7/15

ヤドラン

図太い H252 B252 C4

何となくサイクル要素も必要だと考え採用しましたが、完全にパーティと噛み合ってない枠になってしまいました。

あくびの流し性能は素晴らしいものの、流してどうするかまで考えが及びませんでした。素直にHC調整していればと悔やんでいます。

選出率 6/15

サーナイト

臆病 B4 C252 S252

シンプルなスカーフサーナイトです。

どのパーティでもフェアリー打点の存在はアドになるため優先的に採用しました。上からマジカルフレイムを撃てる点によって拾った試合も。

選出率 8/15

テツノブジン

陽気 H4 A252 S252

特殊レギュレーション『異物混入枠』にあたるポケモンです。どう見てもエスパー。

タスキを盾に一致インファイトとかげうちのコンビネーションを大いに見せつける…感じではありませんでした。正直鋼テラスエルレイドのほうが良かったなと思ってしまいます。

選出率 8/15

戦績

8勝7敗

終わりに

Webルーレットで回した18タイプの中から選択されたエスパータイプで組もう、という雑な理由で始まった今大会。普段エスパーどころかシングルバトルすら触らない私にしては良い結果だったと思います。

ステルスロック役を鋼テラスサケブシッポ、ヤドランをマジックミラーエーフィに変更するともう少しマシにはなるかな…